サロンユーザー調査 2016年 ハイライト版 サロンユーザー調査 2016年 ハイライト版

調査対象者およびサンプル数

●15歳〜69歳までの女性
●最近1年間に3回以上理容室もしくは美容室を利用している者
※スクリーニング調査から0回〜2回利用者を除いて調査
●マーシュアンケートモニター会員
※10代については、クロスマーケティングからも取得した

2016年度 調査対象者およびサンプル数

1.サロン利用状況

Q1-1あなたは、最近1年間に何回美容室を利用しましたか。(SA)

2016年度「最近1年間の平均利用回数」のグラフ
■2016年の最近1年間のヘアサロン平均利用回数は5.8回です。年代別にみると、50代以上の層では平均利用回数が高くなり、60代では約7回です。
■時系列でみると、30代で平均4回台から5回台にアップしています。また、60代も平均6回台から7回台にアップしています。

Q1-2最近1年間に美容室で行った「施術」の回数を入力してください。(RA)→利用回数「1回以上」を利用者として利用率を算出

2016年度 施術別年間利用率「ヘアカラー」のグラフ
2016年度 施術別年間利用率「ウェーブパーマもしくはデジタルパーマ」のグラフ
2016年度 施術別年間利用率「ストレートパーマ」のグラフ
■2016年の最近1年間のサロンでのヘアカラーの利用率は52.6%です。年代別では10代で低くなっています。時系列でみると、20代の利用率がダウンしています
※2016年から、「デジタルパーマ」を新たに聴取しております。過去データとの比較は、「ウェーブパーマもしくはデジタルパーマ」でみております。
■ウェーブパーマもしくはデジタルパーマの最近1年間利用率は18.8%です。時系列比較でみると、利用率の減少傾向が続いています。
■ウェーブパーマの利用率は14.5%です。年代別でみると、10代の利用率が低いです。
■デジタルパーマの利用率は5.6%です。年代別でみると、60代の利用はほとんどみられません。
■ストレートパーマの利用率は13.6%です。年代別にみると10代で高く、60代で低くなっています。
2016年度 施術別年間利用率「トリートメント(有料)」のグラフ
2016年度 施術別年間利用率「ヘッドスパ(有料)」のグラフ
■トリートメント(有料)の最近1年間利用率は32.4%です。年代別でみると、20代、30代での利用が高いです。一方、10代、60代の利用率は低くなっています。時系列でみると、20代の利用率がダウンしています。
■ヘッドスパの利用率は15.8%です。年代別でみると、10代の利用率が他の年代に比べ低くなっています。一方、30代の利用率が高いです。
2016年度 平均利用回数(利用者ベース 「ヘアカラー」のグラフ
2016年度 平均利用回数(利用者ベース)「ウェーブパーマ」のグラフ
2016年度 平均利用回数(利用者ベース)「ストレートパーマ」のグラフ
■2016年の最近1年間のサロンでのヘアカラーの利用者における平均利用回数は年間平均5.0回です。50代以上の層で平均利用回数が高くなり、60代では6.6回となっています。
■ウェーブパーマ利用者の年間平均利用回数は2.6回です。年代別でみると、60代で3.5回と高くなっています。
■ストレートパーマ利用者の年間平均利用回数は2.1回です。この施術に関してはウェーブパーマのような年代別の差がみられません。
2016年度 平均利用回数(利用者ベース)「トリートメント(有料)」のグラフ
2016年度 平均利用回数(利用者ベース)「ヘッドスパ(有料)」のグラフ
■トリートメント(有料)の最近1年間平均利用回数は3.8回です。10代の平均利用回数が2.9回と他の年代に比べ低く、60代で4.6回と高くなっています。
■ヘッドスパ(有料)の平均利用回数は2.9回です。60代の平均利用回数が3.8回と高くなっています。

2.サロン利用スタイル

Q2-1あなたが普段利用する美容室として、何店くらいを使い分けていらっしゃいますか。(SA)

2016年度 普段利用するサロン店舗数「2店舗以上を使い分ける」のグラフ
2016年度 普段利用するサロン店舗数「いつも同じ店に決めている」のグラフ
■2016年でみると、「いつも同じ店と決めている」が77.2%を占めています。複数店舗の利用率は22.8%です。年代別にみると、若年層で複数店舗利用率が高く、10代、20代では3割台となっています。高年層ほど「いつも同じお店と決めている」が高く、60代では85.8%となっています。
■時系列でみると、「いつも同じ店と決めている」が若干アップしています。

3.最近利用したサロンについて

Q3-1その美容室を利用するきっかけは何でしたでしょうか。(MA)

2016年度「お店を利用したきっかけ」のグラフ
※2016年から選択肢「美容室予約サイト(ホットペッパービューティー/楽天ビューティなど)にのっているので」「託児所/子供が遊べるスペースがあるので」を追加しています。
■2016年についてみると「家の近所にあるので」が56.1%とトップとなっています。次いで、「リーズナブルな料金」41.5%となっています。「美容室予約サイトにのっているので」は16.7%です。
■年代別でみると、WEB系の項目は10~30代で高くなっています。
■時系列比較でみると、「クーポン券があったので」がダウンしていますが、これは「美容室予約サイトにのっているので」に反応が分かれたことが考えられます。

Q3-2その時かかった費用のトータルはおいくらでしたか。

2016年度「平均利用総額」のグラフ
■2016年の平均利用総額は7,163円です。年代別でみると、10代で平均5,988円と他の年代に比べ低くなっています。
■時系列比較でみると、15年はダウンしましたが、16年は平均7,000円台に戻っています。

4.サロンCSについて

Q4-1美容室での次の事柄について、それぞれあなたの気持ちにあてはまるものをひとつお選びください。

2016年度「サロンへの要望・意見」のグラフ
■「ヘアケアについてアドバイスして欲しい」 「ヘアスタイリングについてアドバイスして欲しい」がTOP2BOX(とてもして欲しい+ややして欲しい)で7割台となっています。
■いずれの指標も10代~30代で高く、60代で低い傾向となっています。

Q4-2最近1年間に、美容師からヘアスタイル・ヘアデザインの変更の提案をされたことがありますか。(SA)

2016年度 最近1年間の美容師からのヘアスタイル変更提案の有無「提案があった」グラフ

Q4-3美容師の提案を受けて、実際にヘアスタイルの変更をしましたか。(SA)※サンプルベースは提案有り

2016年度 美容師からの提案でのヘアスタイル変更の有無「変更した」グラフ

Q4-4美容師の提案によるヘアスタイルの変更にどの程度満足しましたか。(SA)※サンプルベースは変更者

2016年度 提案によるヘアスタイル変更満足度「(とても+やや)満足している」グラフ

Q4-5あなたは今後、「美容師からのヘアスタイル・ヘアデザイン変更の提案」をどの程度して欲しいと思いますか。(SA)

2016年度 美容師からのヘアスタイル変更提案希望「(とても+やや)して欲しい」グラフ
■最近1年間の美容師からヘアスタイル変更提案を受けたのは21.2%です。
■ヘアスタイル変更提案を受けて、実際にヘアスタイルを変更したのは80.4%と、大半が美容師からの 提案を受け入れています。年代別にみると、10代での提案受け入れ率が他の年代に比べ低くなっていますが、それでも7割強が提案を受け入れています。
■美容師の提案によるヘアスタイル変更満足度については、89.9%が「満足している」と回答しており、 良好な結果であると言えます。
■今後美容師からのヘアスタイル変更提案について、「して欲しい」と回答したのは42.8%です。 年代別にみると、10代から30代で「して欲しい」が高くなっています。一方60代では34.8%に留まっています。時系列でみると、30代、50代で「して欲しい」がダウンしています。
ページトップべ