サロンユーザー調査 2015年 ハイライト版 サロンユーザー調査 2015年 ハイライト版

調査対象者およびサンプル数

●15歳〜69歳までの女性
●最近1年間に3回以上理容室もしくは美容室を利用している者
※スクリーニング調査から0回〜2回利用者を除いて調査
●ライフメディア(旧iMiネット)アンケートモニター会員
※10代については、クロスマーケティングからも取得した

2015年度 調査対象者およびサンプル数

1.サロン利用状況

Q1-1あなたは、どのくらいの頻度で
美容室を利用していますか?(SA)

2015年度「サロン利用月1回以上」のグラフ
■15年をみると、「3~4ヶ月に1回位」が47.8%と最も高い。次いで「2ヶ月に1回位」(37.3%)となっている。
年代別にみると、10代~30代では「3~4ヶ月に1回位」が高年層に比べ高い。60代では「月に1回」が28.9%と利用頻度が高い。
■時系列でみて、大きな変化はみられない。


Q1-2あなたは、最近1年間に何回美容室を
利用しましたか。(RA)

2015年度「最近1年間の平均利用回数」のグラフ
■15年をみると、最近1年間の平均利用回数は5.6回。具体的回数では「3~4回」が48.7%と最も高い。
年代別にみると、10代~30代では「3~4回」が6割台となっている。一方60代では「3~4回」は約3割に留まり、「11~12回」が15.6%となっている。
■時系列でみると、13年→14年でダウンした10代の「3~4回」がアップ。これに合わせ「5~6回」がダウンしている。

Q1-3最近1年間に美容室で行った「施術」の回数を入力してください。(RA)→利用回数「1回以上」を利用者として利用率を算出

2015年度 施術別年間利用率「ヘアカラー」のグラフ
2015年度 施術別年間利用率「ウェーブパーマ」のグラフ
2015年度 施術別年間利用率「ストレートパーマ」のグラフ
■15年についてみると、最近1年間のサロンでのヘアカラー利用者は52.2%。年代別にみると10代の利用率が29.4%と他の年代に比べ低い。
一方20代の最近1年間のサロンでのヘアカラー利用率は60.4%と高い。
■15年についてみると、最近1年間のサロンでのウェーブパーマ利用者は20.7%。
■15年についてみると、最近1年間のサロンでのストレートパーマ/縮毛矯正利用者は13.1%。年代別にみると、10代で23.2%と高い。一方、60代の利用率は4.1%に留まっている。
2015年度 施術別年間利用率「トリートメント(有料)」のグラフ
2015年度 施術別年間利用率「ヘッドスパ(有料)」のグラフ
2015年度 施術別年間利用率「メイク、ネイル、エステ(フェイシャル・ボディ)、まつげエクステ」のグラフ
■15年についてみると、最近1年間のサロンでのトリートメント利用者は32.3%。年代別にみると、20代、30代の利用率が高く、特に20代では49.7%となっている。一方50代以上の層で利用率は低くなっており、60代では21.7%に留まる。
■15年のヘッドスパ(有料)の利用率は14.6%。年代別でみると、10代の利用率は6.4%と他の年代に比べ低い。
■15年のサロンでのメイクの最近1年間利用率は2.0%。年代別でみると、60代の利用はほとんどみられない。
■15年のサロンでのネイルの最近1年間利用率は1.8%。年代別でみると、20代の利用率が3.7%と他の年代に比べ若干ではあるが高め。
■15年のサロンでのエステ(フェイシャル・ボディ)の最近1年間利用率は1.4%。
■サロンでのまつげエクステの最近1年間利用率は1.8%。年代別でみると20代の利用率が4.5%と他の年代に比べ高め。一方60代では利用者はほとんどみられない。
2015年度 平均利用回数(利用者ベース)「ヘアカラー」のグラフ
2015年度 平均利用回数(利用者ベース)「ウェーブパーマ」のグラフ
2015年度 平均利用回数(利用者ベース)「ストレートパーマ」のグラフ
■2014年の最近1年間のサロンでのヘアカラーの利用者における平均利用回数は4.7回。年代別にみると、60代では6.1回となっており、高年層ほど平均利用回数が高い。
■ウェーブパーマ利用者の最近1年間利用者における平均利用回数は2.3回。年代別にみると、60代で平均3.4回となっている。
■最近1年間のサロンでのストレートパーマ/縮毛矯正利用者における平均利用回数は2.1回、時系列でみると、14年から大きな変化はみられない。
2015年度 平均利用回数(利用者ベース)「トリートメント(有料)」のグラフ
2015年度 平均利用回数(利用者ベース)「ヘッドスパ(有料)」のグラフ
■最近1年間の利用者におけるトリートメント(有料)の平均利用回数は3.6回。年代別にみると、10代の平均回数が2.9回と他の年代に比べ低い。一方、60代の平均利用回数が4.3回と高い。
■利用者における平均利用回数は2.6回です。

2.サロン利用スタイル

Q2-1あなたが普段利用する美容室として、何店くらいを使い分けていらっしゃいますか。(SA)

2015年度 普段利用するサロン店舗数「2店舗以上を使い分ける」のグラフ
2015年度 普段利用するサロン店舗数「いつも同じ店に決めている」のグラフ

Q2-2あなたが普段複数のお店を利用しているのはどのような理由からですか。(MA)

2015年度 グラフ

Q2-3あなたが「いつも同じ店と決めている」のはどのような理由からですか。(MA)

2015年度 グラフ
■15年でみると、「いつも同じ店と決めている」が74.0%を占める。複数店舗の利用率は26.0%。
年代別にみると、若年層で複数店舗利用率が高く、10代、20代では3割台。高年層ほど「いつも同じお店と決めている」が高く、60代では82.9%となっている。
■時系列でみて、15年から大きな変化はみられない。
■複数店舗の利用理由としては、「自分にあったお店が見つからないので」が最も高い。次いで「常に安いお店を探しているので」「施術で行く店を使い分けているので」となっている。
■同一店舗の利用理由は「自分のことを分かってくれているので/説明する必要がないので」が最も高い。次いで「利用しやすい場所にあるので」となっている。

3.最近利用したサロンについて

Q3-1その美容室を利用するきっかけは何でしたでしょうか。(MA)

2015年度「お店を利用したきっかけ」のグラフ
■15年についてみると「家の近所にあるので」が56.8%とトップとなっている。次いで、「リーズナブルな料金」(45.1%)となっている。今回から追加した項目「WEB予約ができるので」は12.2%。年代別でみると、10代は「家族にすすめられて」、20代では「WEB予約ができるので」が他の年代に比べ高い。
■時系列でみて、合計では14年から大きな変化はみられない。
■年代別に時系列でみると、10代で「家の近所にあるので」「家族にすすめられて」がアップしている。 ※「インターネット計」のアップは「WEB予約ができるので」を追加したため。

Q3-2あなたが最も最近そのお店で利用したメニューは何でしょうか。(MA)

2015年度 そのお店で利用したメニュー「カット」のグラフ
2015年度 そのお店で利用したメニュー「ウェーブパーマ」のグラフ
2015年度 そのお店で利用したメニュー「ヘアカラー」のグラフ
2015年度 そのお店で利用したメニュー「ストレートパーマ/縮毛矯正」のグラフ
2015年度 そのお店で利用したメニュー「トリートメント(有料)」のグラフ
2015年度 そのお店で利用したメニュー「ヘッドスパ(有料)」のグラフ
■15年についてみると、「カット」が94.4%。「ヘアカラー」が39.7%。「シャンプー」が26.6%。「トリートメント(有料)」「パーマ」が1割台となっている。「ヘッドスパ(有料)」は4.8%。
「メイク」「ネイル」「エステ(フェイシャル・ボディ)」「まつげエクステ」の利用はほとんどみられない。年代別にみると、10代では「ヘアカラー」の利用率が他の年代に比べ低く、「ストレートパーマ」が高い。20代では「トリートメント(有料)」が高くなっている。一方60代では「ストレートパーマ」「トリートメント(有料)」が低い。
■時系列でみると、10代で「ヘアカラー」が30.2%→21.2%と9ポイントダウンしている。
2015年度 そのお店で利用したメニュー「平均利用総額」のグラフ
■15年の平均利用総額は6,865円。具体的金額では「3,000円台」「4,000円台」「11,000~15,000円台」が1割台。
年代別にみると、20~40代は平均7,000円台。一方、10代で平均金額が5,771円と他の年代に比べ低い。

4.サロンCSについて

Q4-1美容室での次の事柄について、それぞれあなたの気持ちにあてはまるものをひとつお選びください。

2015年度「サロンへの要望・意見」のグラフ
■「ヘアケア」「ヘアスタイリング」についてのアドバイスを求める意見が7割台となっている。
■年代別でみると、10代~30代で各指標高く、60代で低い傾向がみられる。

Q4-2あなたの美容室での時間の過ごし方についての意識は、次のどちらに近いですか。(SA)

2015年度「サロンでの時間の意識」のグラフ
■15年についてみると、「ゆっくり過ごしたい派」が56.7%と「手早く済ませたい派」(43.3%)を上回った。年代別にみると、10代~30代では「ゆっくり過ごしたい派」が高い。
60代では「手早く済ませたい派」が55.2%と「ゆっくり過ごしたい派」(44.8%)を上回っている。
■時系列でみると、50代で「手早く済ませたい派」が増加し、「ゆっくり過ごしたい派」とほぼイーブンになっている。

Q4-3最近1年間に、美容師からヘアスタイル・ヘアデザインの変更の提案をされたことがありますか。(SA)

2015年度 最近1年間の美容師からのヘアスタイル変更提案の有無「提案があった」グラフ

Q4-3美容師の提案を受けて、実際にヘアスタイルの変更をしましたか。(SA)※サンプルベースは提案有り

2015年度 美容師からの提案でのヘアスタイル変更の有無「変更した」グラフ

Q4-5美容師の提案によるヘアスタイルの変更にどの程度満足しましたか。(SA)※サンプルベースは変更者

2015年度 提案によるヘアスタイル変更満足度「(とても+やや)満足している」グラフ

Q4-6あなたは今後、「美容師からのヘアスタイル・ヘアデザイン変更の提案」をどの程度して欲しいと思いますか。(SA)

2015年度 美容師からのヘアスタイル変更提案希望「(とても+やや)して欲しい」グラフ
■最近1年間の美容師からヘアスタイル変更提案を受けたのは18.9%です。
■ヘアスタイル変更提案を受けて、実際にヘアスタイルを変更したのは79.6%と、大半が美容師からの提案を受け入れています。
年代別にみると、60代では勧めを受けた層は他の年代に比べ少ないですが、提案受け入れ率は高くなっています。
■美容師の提案によるヘアスタイル変更満足度については、89.2%「満足している」と回答しており、良好な結果であると言えます。
■今後美容師からのヘアスタイル変更提案について、「して欲しい」と回答したのは42.3%です。
年代別にみると、20代、30代で他の年代に比べ高くなっています。一方60代では31.5%にとどまっています。
時系列でみると、13年からのダウン傾向が継続しています。いずれの年代でもダウン傾向です。
ページトップべ