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美容室視察 報告

2014年10月25日(土)
ソウル特別市中区明洞、江南区清潭洞の美容室4店舗の視察をおこなった。

フランク・プロボーについて

ソウル特別市中区にある繁華街、明洞(ミョンドン/Myeongdong)の中心部に店舗を構えるフランク・プロボー(Franck Provort)を視察。
店舗はビルの2階にあり、ストリートから直接階段で2階に上がると土曜日ということもあり、約20のセット面は全て埋まっており満席状態だった。
スタッフの8割が女性で、訪問時の客層は、男性客が2割・女性客が8割程度であった。
フランクプロボーは韓国国内では現在10店舗をFC展開しており、今回の訪問サロンもその一店である。
設立年度は2005年と比較的まだ経過年数は浅い。
FC加盟費は2,000万ウォン(200万円)、保証金は1,000万ウォン(100万円)、ロイヤリティは132万ウォン(13万円)となっており、海外ブランドショップ(ジャックデサンジュ36店舗・トニー&ガイ26店舗)の投資費用の中では平均的な投資額となっている。
お店では通常のデザインメニューと共にクリニックメニューにも力を入れており、メニュー実施のスペースとお客様の商品をキープする専用棚を設けている。

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フランク・プロボーの様子

パクソンチョルヘアスタジオについて

明洞の繁華街の中にある、パクソンチョルヘアスタジオは、1981年に明洞で1号店がオープンし、現在韓国国内で250店舗のFC展開している。
多くの韓流芸能人のスタイルを手がけ、メディアでの露出も多くクリエイティブなイメージが浸透している。
知名度・展開数共に、最も有名なブランドサロンである。
“ 顧客満足を顧客感動” を経営理念にたて、専門化された経営管理と体系化された教育システムで、全国の店舗展開を維持している。また海外へも進出しており、ニューヨーク・シカゴなど海外支店も展開している。
今回訪れた店舗はFCオーナーの店舗で、FC加盟費用は5,000万ウォン、保証金は2,000ウォン、ロイヤリティは330万ウォンと、国内FC チェーンの中では最も高い。

5F にある店舗に入るとゆったりとした空間でセット面が配置され、シャンプーブース・VIP ルーム・ヘッドスパルーム・メイクルームとそれぞれが区切られており、非常に落ち着きを感じさせる。椅子・家具等の調度品も“ モダン” であり、人気・展開数が最大である理由が理解できる。
これらのことから、韓国の美容サロンに対する顧客の欲求は、高い技術だけでなく癒し・センス等全てにおいて高いクオリティを求められていることがわかる。
今回訪問時はハロウィーンの時期ということもあって、多少演出が過ぎた部分もあるものの店舗マネージメントにしっかりと取り組んでいる様子が見受けられた。また割引システムは、料金の預け入れシステムを多用しており、会員になり前払いでお金を預け入れると10~30%の料金分をプラスして利用できる。

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パクソンチョルヘアスタジオの様子

ジャグンチャイヘア&メイクについて

ジャグンチャイヘア&メイクがある江南エリア(カロスキル~アプクジョンドン~チョンダムドン)は、ファッション・流行の発信地として芸能人やセレブが集まるエリアとして有名であり、美容サロンもトップブランドが最も力を入れているエリアである。
ジャグンチャイのある清潭洞は、江南エリアの中でも大手企業のオフィスが多く、ビジネス街としてのイメージがある。
ショップは複合ビルの4F・5F の2フロアで、セット面40、シャンプーブース・ヘアメイク室2、ネイルルーム、カウンセリングスペース、多目的スペースとなっている。
スタッフは約100名で、スタイリスト40名、アシスタント40名、メイク・ネイルスタッフ20名。
家賃は2,800万ウォン(約280万円)(1フロア 140万円×2)。
訪問したのは土曜日の夕方でセット面はほぼ満席。施術はカットが多く、特にパーマの施術客は少なかった。

料金は明洞エリアの2店舗と大きく違って、かなり高い設定となっている。
特にヘアトリートメントは日本に比べても高いと感じる。

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ジャグンチャイヘア&メイクの様子

3 STORY' HOMEについて

3 STORY' HOME は、明洞にあるサロンの収益を元手に富裕層が居住する地域、江南につくられた高級サロンである。
明洞のサロンが渋谷・新宿のサロンとすれば、こちらのサロンは青山の表通りから1 本中に入ったサロンのイメージ。
土曜日の午後という大変お客様が多い時間帯に視察したせいもあるが、店舗が繁盛しているという雰囲気を、肌で感じることができた。
紹介ページはこちら → www.samson-korea.com/new/main.html

サービス内容は、ヘア・メークアップ・スパ・ウェディング・アカデミーまであり、VIP対応も行っている。価格帯は、日本のサロンと比較してもかなり高価格である。
内装はナチュラルウッドにまとめられており、落ち着いた雰囲気の空間である。
2Fは施術を中心にしたつくり。3Fは優雅・くつろぎをテーマにしており、テラスから中庭が見ることもできて空間を上手に利用している。フロアにより雰囲気を変え、個室(施術・コーナー別)も設けている。

サロン規模・内装・スタッフ・料金体制等、すべての面で高級サロンという印象。周辺のサロンも同様で、向かいのサロンでは駐車専従の担当者を配置していた。

代表の趙氏は、サムソンコリアの代表であり、BLANCO、AZURA などの日本のサムソングループと提携しているため日本語も堪能であった。
趙氏は、サロン教育を重視することが店舗の成長に繋がると話していた。
今後、韓国でも日本と同様のサロン展開がされていくものと感じた。

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3 STORY' HOMEの様子

まとめ

本日の訪問先で感じたことは、日本で勉強した経験のある方が比較的多く日本語がわかる方が予想以上に多かったということだ。中には日本の美容学校を卒業された方もおり、美容技術・教育・マーケティング等、日本をリスペクトしていると感じた。

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