アジアビューティーエキスポ レポート アジアビューティーエキスポ レポート

『サスティナブルなサロンコミュニティの明日へ』
共感を集めたNBBAブースプロジェクト。

National Beauty & Barber Manufacturer‘s Association Japan
NBBA(全国理美容製造者協会)

2022年5月30日(月)・31日(火)パシフィコ横浜で開催された国内最大級の美容イベント「第9回アジアビューティエキスポ(以降ABEX)」に、NBBA(全国理美容製造者協会)は参加型ブースを出展。『サスティナブルなサロンコミュニティの明日へ』をテーマに、必要不可欠な生活産業である「日本の美容文化」の発展を共に考える、アクションプログラムを発信。来場者から期待以上の共感をいただいた出展となりました。

NBBA(全国理美容製造者協会)プロフィール
~夢のある業界づくりのために~
理美容の製造業(会員メーカー9社)を代表する協会として1998年に発足。理美容産業の発展と社会的価値の向上に寄与し、人びとの豊かな生活文化に貢献することが理念。ABEXへは2001年から出展を続けています。

出展概要

ACTION①
サスティナブルを意識したコンセプシャルなブース展開。

持続可能なビューティ業界を象徴すべく、NBBA各社の廃材段ボールを用いた立体ロゴアートをNBBAゾーンのシンボルとして設置。NBBAのアクションに関心を誘うコンセプシャルなシンボルパワーとして、ブース内でのアクションを誘致しました。ロゴアートを背景に来場者が撮影するなど、興味を示す場面が見受けられました。

ACTION②
参加者とNBBA各社のコミュニケーション推進。反響を呼んだアクティビティ。

●スタンプラリー
NBBA9社の展示ブースを周り、各社からスタンプを集めたら、NBBAのブースにて景品(9社のノベルティ+NBBA賞)をプレゼント。9メーカーで構成されたNBBAゾーンへの巡回を促すことで、会員各社のコンセプト理解を深める企画となりました。
スタンプラリーの149%の達成率、景品交換数も予測を上回り103%(1,447名)。2日目の昼には早々と規定数が終了となり、好評の結果となりました。

●来場者の写真撮影+サスティナブルアクション
(ミニボトルへメッセージ)ご案内

ミニボトルへのアクション(ACTION③参照)賛同者に、メモリアルで撮影(チェキ)。SNSにも活用してもらえるメッセージをボードに貼ってもらい、自撮りを楽しむ姿も。

ACTION③
SDGsに共感のメッセージ!“サスティナブルボトル”企画大好評。

美容文化の持続的な発展のため、未来のために何ができるかを考えるキッカケづくりを意図した参加型アクションを提案。

賛同いただいた来場者に、SDGsのアイコンカラーを用いた木製ミニボトル(間伐材使用)のラベルに、メッセージを記してもらい、展示台に飾っていただきました。
若い美容師、美容学校生の参加が多く、「プラゴミが出ない化粧品づくりを」「みんながハッピーなサロンづくりを」「自然にも人にもやさしく、働きやすいサロンを」といった、サスティナブルな意識の高さがコミットメントに表れていました。
用意したミニボトル500名(500本)分は開催2日目12:00時にはほぼ満了。また、展示されたメッセージボトルは希望者(11店/110名)に後日お届け準備をしています。

ACTION④
ABEXの「GREEN STAGE」協賛。次世代美容師を応援

NBBAを構成するメーカー9社と話題性・発信力の強いニューエイジサロンがコラボしたオープン・ヘアステージを協賛。コロナ禍という状況下でのリアル開催とあって、クリエイティブワークに見入る多くの美容師、美容学校生たちの真剣な熱気が感じられました。

<タイアップ:メーカー×サロン> *アイウエオ順
●株式会社アリミノ × utuwa
●ウエラカンパニーグループ、HFCプレステージジャパン合同会社
 ウエラ プロフェッショナル × Nicole.
●資生堂プロフェッショナル株式会社 × GARDEN
●タカラベルモント株式会社 × vetica
●中野製薬株式会社 × grico
●日華化学株式会社 デミ コスメティクス × SiiKA
●日本ロレアル株式会社 × siki
●株式会社b-ex × Cocoon
●株式会社ミルボン × SHEA.

「美しい日々 夢のある未来あしたを ~ビューティーライフを共に~」をスローガンに、
美容産業の持続的な発展をめざして活動を続けるNBBAは、今回の展示コンセプトへの共鳴をエネルギーに、これからも夢のある業界づくりに取り組んでいきます。

イベントレポートTOPへ戻る
ページトップへ