事業計画・報告 事業計画・報告

令和5年度 事業計画

1. 理美容商品等の市場調査

ー 情報委員会 2023年4月〜2024年3月

 NBBA会員会社のカテゴリー別商品出荷ベースによるマーケットシェアの 分析を行う。

2. サロンユーザー調査

ー 情報委員会 2023年4月〜2024年3月

目的

サロンユーザー調査から理美容業界の市場動向、消費者動向を 分析し、業界の発展、メーカーの開発や営業に活用する。

概要

サロンユーザーの現利用サロンの評価、サロン選択行動、 ヘアスタイル意識等を調査する。
①サロン男性ユーザー調査 2023年5月実施
②サロン女性ユーザー調査 2023年10月実施
③2019~2022年分クロス分析ツール導入(2023年~組込)

3. NBBA活動の認知向上

ー 情報委員会 2023年4月〜2024年3月

目的

サロン市場の活性化や、拡大への貢献に繋がるようNBBAの 活動を発信し、活動理解をはかる。

概要

NBBAおよび各委員会の活動をホームページ上で告知する。
「サロンユーザー調査」「事業計画」「セミナーレポート」の掲載
ジャーナルや業界団体との関係強化および「サロンユーザー調査」の利用促進をはかる。

4. 第21回 NBBAカレッジ (継続事業)

ー 交流委員会 2023年11月15日

目的

NBBA会員会社の社員とサロンをはじめ業界関係者に対して、理美容業界の活性化及び資質の向上を図る。

対象者

NBBA会員および理美容関係者 

テーマ

AI美容革命 実践的なAIツールで美容業界をリードする方法

講師

かわごん氏

会場

オンライン ライブ配信

規模

300名前後

5. 特別セミナー開催

ー 交流委員会 2024年3月

目的

美容環境や労働環境の課題に取り組む。

対象者

NBBA会員および理美容関係者

テーマ

未定

講師

未定

会場

オンライン ライブ配信

規模

200名前後

6. 業界標準流通システム情報交換会

ー 流通委員会 2023年4月〜2024年3月

目的

業界内EDI(楽々注文ねっと)標準化と啓蒙活動を行う。
ユーザーである代理店の理解度を高め課題解決を行うと共に、新規ユーザーの獲得を図る。

活動

業界標準流通システム勉強会および情報交換会開催(業界メーカー・代理店向け)
「楽々注文ねっと」の利用ユーザーおよび利用見込みユーザーに対する情報提供と啓蒙活動を目的に、
「楽々注文ねっと」に関するシステム説明会と課題解決情報交換会を実施する。
*リアルとオンラインのハイブリッド開催予定

7. 流通システム研究・EC物流研究 ITスキル向上・廃棄削減検討

ー 流通委員会 2023年4月〜2024年3月

目的

理美容業界のみならず他業界を含めた物流システム・EC物流全般を考察し、
業界全体の効率化に寄与する仕組みの研究を行い、今後の業界の方向性に何らかの判断情報を提供できるようにする。
NBBA会員だけでなく代理店も含めたITスキル向上を図る。

活動

物流システム研究を行う。
・共同物流・共同倉庫の実現に向けた研究
・物流システム/EC物流の動向調査および研究
ITスキル向上のための勉強会

8. 共同配送検討の為の物流視察

ー 流通委員会 2023年4月〜2024年3月

目的

昨今の物流問題を鑑みて、共同配送・共同物流の実現に向けた検討を行う。
北海道、沖縄などの配送日数がかかるエリアに焦点を当て、検証していく。

活動

物流センター視察ツアー等
*北海道エリアを予定

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