事業計画・報告 事業計画・報告

令和2年度 事業計画

1. 理美容商品等の市場調査

ー 情報委員会 2020年4月〜2021年3月

NBBA会員会社のカテゴリー別商品出荷ベースによるマーケットシェアの分析を行う。

2. サロン女性ユーザー 利用意識NET調査(秋期調査)

ー 情報委員会 2020年10月

 サロンユーザー(女性)の現利用サロンの評価、サロン選択行動、ヘアスタイル意識等を調査する。

3. NBBA活動の認知向上

ー 情報委員会 2020年4月〜2021年3月

サロン市場の活性化や拡大への貢献に繋がるようNBBAの活動を発信し、活動理解の拡大をはかる。
「サロンユーザー調査」「事業計画」「セミナーレポート」「海外視察ツアーレポート」の掲載。
ジャーナルや業界団体との関係強化及び「サロンユーザー調査」の利用促進をはかる。
イベント等においてのNBBA活動を告知する製作物を作成する。

4. 第18回 NBBAカレッジ (継続事業)

ー 交流委員会 2020年11月

*詳細は近日決まり次第掲載いたします。

目的

NBBA会員会社の社員と業界関係者に対して、理美容業界の活性化及び資質の向上を図る。

テーマ

“アンガーマネージメント”(予定)

会場

WEB開催予定

講師

戸田久実氏(予定)

5. 第18回海外視察ツアー

ー 交流委員会 2020年1月〜2月(予定)

目的

美容環境における課題や解決のヒントを海外に学び、参加者の資質向上を図る。

対象者

NBBA会員会社社員及び関係者 10~20名

視察先

アメリカ合衆国(シアトル ・ ロサンゼルス)(予定)

テーマ

「IT & D2C & 流通 & Trend Beauty」(予定)

6. 臨時セミナー開催

ー 交流委員会 2020年4月〜2021年3月

目的

美容環境や労働環境の課題に取り組む。

対象者

NBBA会員会社社員及びジャーナル関係者 100名前後
※「テーマ」「講師」「日時」「会場」については今後の交流委員会にて検討する。

7. 業界標準流通システム構築事業

ー 流通委員会 2020年4月〜2021年3月

目的

業界内EDI(楽々注文ねっと)の標準化及びシステムの安定稼働を図り、業界全体の効率化を図る。

活動

「NBBA楽々注文ねっと」改修に向けて要件定義の作成及び検証を行う。

8. 業界標準流通システム勉強会及び情報交換会開催

ー 流通委員会 2020年4月〜2021年3月

目的

業界内EDI(楽々注文ねっと)標準化と啓蒙活動を行う。
ユーザーである代理店の理解度を高めると共に課題解決を行う。

活動

業界標準流通システム勉強会及び情報交換会を開催する。
「楽々注文ねっと」の利用ユーザー及び利用見込みユーザーに対する情報提供と啓蒙活動を目的に、
システム説明会と課題解決情報交換会を実施する。

9. 流通システム研究

ー 流通委員会 2020年4月〜2021年3月

目的

理美容業界のみならず他業界を含めた物流システム全般を考察し、業界全体の効率化に寄与する仕組みの研究を行い、
今後の業界の方向性に何らかの判断情報を提供できるようにする。

活動

物流システム研究を行う。
・共同物流・共同倉庫の実現に向けた研究
・物流システムの動向調査及び研究

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